「私の目標は、LOVEが世界を覆うことだ。」
9月13日生まれ。ロバート・インディアナの名言5選
- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。
「ポップアートとはアメリカン・ドリームだ。楽観的で、寛大で、そしてナイーブなんだ!」
「私はポップ・アーティストの中で、最も“ポップ”ではなかった。」
「愛とは危険な商品だ――危険に満ちている。」
「ポップとは、この20年間アートが持たなかったすべてのものだ…。それは抽象表現主義の最終性と過剰さに対する退屈から、新しく生まれ出たものだ。抽象表現主義は、その美学的論理によって芸術の“終焉”となった。長い創造のピラミッドの頂点、栄光の頂点だ。しかしその稀薄な空気に窒息させられた若い画家たちは、コカ・コーラやアイスクリーム・ソーダ、巨大なハンバーガー、スーパーマーケット、そして“EAT”の看板といった、あまり高尚ではないものへと立ち返った。彼らは“眼が飢えていた”。彼らは“ポップ”したのだ。」
ロバート・インディアナは、アメリカを代表するポップアーティストで、本名はロバート・クラークです。世界的に有名な作品が「LOVE」の文字彫刻で、赤い文字と斜めに傾いた「O」が特徴的です。この作品はニューヨークをはじめ、東京・新宿にも設置されており、現代アートの象徴として多くの人々に親しまれています。新宿の「LOVE」は待ち合わせスポットや記念撮影の人気場所としてSNSにも数多く投稿され、現代アートと日常をつなぐ象徴的な存在となっています。
インディアナは愛や平和といった普遍的なテーマを、シンプルで力強い造形に込めた芸術家です。