このサイトでのヨーロッパの地域分けについて

エリアの分類に関して
TeeFarm / Pixabay

このサイトを作った時にどこまでが西欧でどこまでが東欧かとても迷いました。どうやらヨーロッパを東西南北に分けた国連の基準があるようです。そこでそちらを参考に国を分けてカテゴリーを作ることにしました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

国際連合の基準を参考にして

国際連合の基準を参考にしながら、私個人の分け方で分類することにしました。そのためこのサイトでの分け方は国際連合の基準通りではありません。国際連合の分類では北ヨーロッパにイギリスやアイルランドも含まれますが、このサイトでは敢えて一部の北ヨーロッパ地域は含めないでカテゴリー分けしました。

当サイトでの北ヨーロッパに関して

北ヨーロッパ

adriankirby / Pixabay

ここではスカンジナビア半島の国々とデンマーク、それにバルト三国と言われていたエストニア、ラトビア、リトアニアを北ヨーロッパとして分けています。またスカンジナイビア半島側に位置する島々であるオーランド諸島、サーク・スバールバル諸島、ヤンマイエン諸島も同様に北ヨーロッパに分類しました。ブリテン諸島の北に位置するアイスランドやグリーンランドも同様に北ヨーロッパに分類します。

ブリテン諸島

12019 / Pixabay

イギリス、アイルランドに関して本サイトでのカテゴリー名は「ブリテン諸島」になります。同様にチャンネル諸島、フェロー諸島、アングルシー島、ホリー島、アラン諸島などのイギリス、アイルランド周辺の島々も同様にブリテン諸島に分類しました。

他は国際連合の分類通り

西ヨーロッパ

analogicus / Pixabay

国際連合における分類通りドイツ、フランス、オランダ、スイスオーストリア、ベルギー、リヒテンシュタイン、ルクセンブルク、モナコが西ヨーロッパなります。西欧と一般的に認識されている国々と言えるかもしれせん。

東ヨーロッパ

東欧と言うと即座に連想する国はロシアやポーランドと言えるかもしれません。国際連合における分類通りロシア連邦、ポーランド、チェコ、スロバキア、ウクライナ、ブルガリア、ハンガリー、ルーマニアベラルーシ、モルドバ共和国などが東ヨーロッパになります。

南ヨーロッパ

Free-Photos / Pixabay

南欧と言われ即座に連想する国はイタリアやスペインかもしれません。国際連合における分類通りイタリア、スペイン、ポルトガル、ギリシア、アルバニア、アンドラ、ジブラルタル、マルタ、モンテネグロ、サンマリノなどです。そして旧ユーゴスラビアであるスロベニア、クロアチア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、セルビア、モンテネグロ、北マケドニア、コソボ共和国も南ヨーロッパに分類されています。

アジアとの境界線

Peggychoucair / Pixabay

国連では周囲を大西洋、地中海、北海、北極海、バレンツ海、ノルウェー海、カスピ海、黒海に囲まれているエリアがヨーロッパです。さらにウラル山脈とコーカサス山脈の分水嶺、黒海と地中海を繋ぐボスポラス海峡、ウラル川とカスピ海と黒海がアジアとの境界線になります。

ヨーロッパの東西南北は少しだけ複雑

国連の基準で南ヨーロッパに関しては、フランスを間に挟んでイタリアとスペインなどが南に属していたりして、東西南北が綺麗に分かれているわけではありません。人によりスペインなどは西ヨーロッパと捉える方もいるかもしれませんが、スペイン、ポルトガルは南ヨーロッパという分け方のままの方が面白いと思い当サイトではそのまま採用してます。

北ヨーロッパに関しては俗に北欧という捉え方をした場合、イギリスやアイルランドを北欧と呼ぶのは、日本的なイメージかもしれませんが違和感があるため別物のカテゴリーにすることにしました。そこで北ヨーロッパに関しては基本的にはスカンジナビア半島側かブリテン諸島側かで分類しています。

スカンジナビア側とアイスランドやグリーンランドに関して北欧の方がイメージしやすいと考え、北ヨーロッパと表記しています。ブリテン諸島に関しては国連の東西南北のヨーロッパの分類の仕方からは外れますが、一般的にブリテン諸島と言われているエリアの分類をそのまま採用しました。

タイトルとURLをコピーしました