【2/4生まれ】ゲーオア・ブランデスの名言3選

「才能を持つということには、
勇気が必要だ。」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

2月4日生まれ。ゲーオア・ブランデスの名言3選

「世論とは何か?
それは“私的な怠惰”である。」

「群衆は、自分たちの二十歩先を
歩く指導者にはついていく。
しかし千歩も先を歩く者であれば、
彼らは見ることも、
ついていくこともできない。」

——————————–
「冗談が理解できない者は、デンマーク人を理解できない。」

「ニーチェは、ショーペンハウアーの一ページを読んだ瞬間に、彼の全てのページを読み、そこに誤りを見つけたとしても、その一語一語に耳を傾けるだろうと確信したと言っている。
あらゆる知的探究者には、このように読んだ人物の名を挙げることができるはずだ。」

「なぜあなたが存在するのか・・ニーチェはキルケゴールとともにこう言う・・それを前もって教えてくれる者は、この世に誰もいない。
だが、すでに存在している以上、できる限り高貴で崇高な目標を自らに課すことで、自分の存在に意味を与えよ。」

「ニーチェが“奴隷道徳”と呼ぶものは、彼にとっては純粋に“怨恨の道徳”である。この怨恨の道徳は、あらゆる理想に新しい名前を与えた。
反撃する力を持たない無力さは“善”となり、卑屈な卑劣さは“謙虚”となり、恐怖の対象への服従は“従順”となり、自己主張できないことは“自己主張しないこと”へと変えられ、“赦し”や“敵を愛すること”となった。
そして“悲惨さ”は、一つの“価値”にまで昇格した。」

スポンサーリンク
スポンサーリンク
北ヨーロッパ

寄付(donation)

タイトルとURLをコピーしました