引き落とし間近に銀行のカードが時期不良で預けることが出来なくなった

雑記

先週銀行のカードが突然使用出来なくなり、今日銀行に行って対処して貰ったことに関して述べていきます。何故かある銀行のカードだけ頻繁に磁器不良になり易く、心配していたのですが案の定引き落としを控えていた時期にカードが使用出来なくなり非常に困りました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

銀行のATMに通した時に嫌な予感・・・

先月の時もそうだったのですが、カードを入れてから異様に時間がかかりました。数秒経ち取引の選択画面に移行したため残高照会をしたのですが、案の定取り引き出来ないというメッセージが出てきました。今日銀行の方に聞いて分かったのですが、その銀行に設置してあるATMでは自動修復機能があるらしく、それで数秒程時間が掛かる時があるそうです。

今後カードを差し込んで直ぐに選択画面に移行しないたびにヒヤッとした気分を味わいそうです。ただそのような症状が出た時は銀行へ直ぐに言った方が良いということを知ることが出来たことは良かったかもしれません。

ある銀行のカードと非常に相性が悪い

他のカードは数年経っても時期不良が全く起こらないのですが、ある銀行のカードだけ頻繁に磁器不良が起きます。保管の仕方も財布の中でカード同士を近づけていれていもいないですし、スマホのホルダーに入れてるわけでもありません。ちなみにあるカードはスマホのホルダーに始終入れているにも関わらず、数年経ってるにも関わらず、問題なく使用出来ています。

本来ならその銀行のカードを使用しなければ済むのですが、ある取引先からの報酬が振り込まれる時に他社より手数料が安く済むためトラブルがあっても利用し続けています。今回は1か月も経っていない間に壊れてしまい、さすがに参りました。銀行員の方に1か月も経たない内に磁器が壊れるケースは今までありましたかと聞いたところあると回答されました。

再発行のカードが届くまで預け入れが出来ない・・

クレジット機能を付帯した銀行のカードのため再発行を申請してから2週間ほどかかり先月もいろいろ面倒なことになったばかりでした。今回は2週間後に引き落としされる予定があるのですが、出来れば1週間後に自身口座にお金を預け入れした旨を銀行員の方に伝えました。他の銀行から自身の口座に振り込めば預け入れ出来ない事はないのですが、手数料がかかるため他の方法を取りたいためそう尋ねました。

銀行員の方に最初に勧められたのは付帯しているクレジットカードはあまり使用していないようなので、こちらを解約し銀行のカード機能のみのものを再発行すると早く届けることが出来ますと言われました。確かにこちらのクレジットはあまり使用していなかったため、頻繁に磁器が壊れることを考えると外して銀行のみの機能にするという手も確かに良いかなとも思いました。

ある書類を渡された

念のため他にも何か方法はありませんかと尋ねると、銀行員の方が席を外し上の人へ相談しに行きました。しばらくすると戻ってきて、ある書類を作成すれば可能だと言われてました。どうやらその書類と身分証があれば銀行のカードがなくても預け入れ出来るように取り図ってくれたようです。

どうもその銀行のカードと相性が悪く不安が残るため、メインの銀行のカードとして使用することは出来ないですが、対応も良かったためこれからもサブとして利用していきたいと思いました。とりあえず面倒くさがらずに磁器防止のカードケースを購入してみます。

タイトルとURLをコピーしました