PS配信用にマイクゲット!

雑記

今日はPS4配信用のマイクが届きました!結構声の質感が変わるなぁ。さすがにテスト配信の音質よりは落ちるけど、良さげでした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

uperctのマイクをゲット!

知人から譲ってもらって5千円以下でゲットしました!気軽にps4に繋げて、値段を鑑みたクオリティ的にも満足でした!

元々ついてたポップガード(スポンジをマイクに付けるやつ)だと、いまいち防ぎきれなかったので、上の画像にある自前のものをセットしたらまずまず防げました。

高周波数帯のいくつかの音が多少硬めで目立ちましたが、低音面は個人的には相性が悪くありませんでした。高周波数帯のつんざく音を軽減するのにコンプレッサーがあったらなぁ。

このマイクはエコーまでついてるのでゲーム配信中歌ったりする人には良いかもですね。基本話し声やラップなどはエコーを切った方が良いとは思います。

今日はバイオハザードと三國無双のライブ配信をしてみました。
お昼にしたのでチャットに入ってくる方はあまりいないと思うので、ほぼ独り言な感じでやってみました笑

オーディオインターフェイスとマイクで録音したものに後で画像を合わせたもの、ps4にuperctを繋いだものの比較動画を掲載してます。

配信テスト(オーディオインターフェイスとマイク)

もちろんこちらの方が音質良いです。この方法だと、pcを噛ませている訳ではないので、ライブ配信は出来ません。ゲームを録画しながら、声はマイク+オーディオインターフェイス+ipad(grage band)で別録りしてます。その後二つを組み合わせて投稿しました。吸音材などは設置してませんが、「アラウコの叫び」とほぼ同じレコーディングの仕方です。細かな設定に関してはそこまでしてません。機材は、babyface pro fs、コンデンサーマイクはスカーレット(フォーカスライト)の旧式のエントリーモデルです。

初ライブ配信!

バイオハザードの音が大きくて、実況が何を言ってるか分からない状態に・・

自身の声のボリュームも低めでやってるのはあるが、入出力をもっとあげるべきでした。囁き声や、あまり声を張らない感じでやるなら、やはりオーディオインターフェイスは通したいところかもと思いました。

リベンジ配信

こちらは個人的に実況もしやすい部分もあるのか、そこそこ声も出ていました。pcやオーディオインターフェイスを噛ませない状態でも、このぐらいの感じでライブ配信出来れば上出来かなと思いました。

タイトルとURLをコピーしました