コルピジャン /スタジオレコーディング

youtube歴史ドラマ「アラウコの叫び」

巨漢の若者キャラです。第4話でマイロンゴとフェニンストンと共に、3人で初登場します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

脇役3名

もともと南の地の人々ではなく、各々別々の地からやってきました。この3人はボイスドラマの方では名前のテロップが出ていません。キャラクターが膨大にいる為、とりあえずは主要キャラの名前が印象に残った方が良いかなと。

その為、インスタやブログなどでしか当面は脇役の名前は載せておりません。

スタジオでのレコーディング

深夜にスタジオでレコーディングしてきました。宅録とどのくらいdBが違うのか?、ノイズはどのくらい差があるのか?など比較してみました。三軒茶屋のノアに行ってきました。ノアへは昔よく行きましたが、三茶のノアは初めてでした。

入室して直ぐ、自前の機材で録って比較してみたいのもあり、各々の機種が繋いである電源をスタッフの方に切ってもらい、なるべくノイズが入らないようにしました。実際、それだけでも大分抑えられた気がします。

dbの最低値の差は、宅録とあまり変わらなかったスタジオは3.5帖のboothに入りました。dbの最低値は、宅録は24db、スタジオは23dbでした。もちろん家でやる場合は、車が通ったり、風邪が強ければ音が少し入り込みます。最上階になるので地上の音はそこまで聞こえづらいですが、雨や風が強いとレコーディングに大きく影響を与えます。そんな場合は、雨や風を生かしたシーンのレコーディングにする場合もあります。

このように私の宅録は外部の影響に左右されます。しかし、私の入ったスタジオも似たような環境でした。上の階のドラムのバスドラが微かに入り込んでしまいます。ただ深夜のナイトパックで入った為、後半は上の階に誰もいなかったようでほぼ無音でレコーディング出来ました。

スタッフの方に聞いたところ、どうやら3.5帖の上には、1番安いスタジオがあるため誰かしらが演奏している可能性が高いとのことでした。その為レコーディングするなら、別の部屋の方が良いかもしれないと言ってました。上の階でレコーディング部屋とはうたってない部屋(何スタジオか忘れました)が、むしろ良い場合があるとも言ってました。

スタッフさんに色々教えてもらった

ボーカリストをやってる方で、休憩中にレコーディングの悩みを色々聞いてもらいました。余談ですが、どうやら今はナイトパックで2年くらい前から夜食は出なくなって、レコーディング代わりにレッドブルを出しているそうです。

私のレコーディングはアフレコですが、フォルマントやピッチを変えたりもする為、ノイズの影響は特に気にします。とにかくノイズを抑えたい、かつ色々な声色を作りたいと相談したところ、まずはマイクプリアンプを使うことを勧められました。

私の今のオーディオインターフェイスはbabyface pro fsです。帰宅後にマイクプリに関して調べたのですが、babyface の場合は、安物のマイクプリならいらないとという情報を見て、どのくらいのマイクプリを手に入れればいいか迷っているところです。もっとスタジオの時詳しく聞いておけば良かった。

マイクプリ選び

今手始めに手に入れようと思ってるのは、Focusrite ISA ONE、GRACE DESIGN m101のどちらかにしようかと思ってます。1chで良い値段をするもので探している所です。

Focusrite ISA ONE


こちらを候補に入れたのは、安価な中で特に定評があり、かつbabyface proに使っている方も何人かいたからです。

GRACE DESIGN m101

こちらは色々な情報で初級編として使う方が多いようだったので、試しに買うには良いのかなと。

もしくは10万超え?

ただ、ISA ONEやm101などの初級機種でも5〜14万円するようです。むしろ5万以下のものは基本的に買わない方がましという評価をあちこちで見かけました。マイクプリは一生ものなどの情報もあり、中途半端にお金をかけるなら、一気にお金をかけた方が良いのかなとも思いました。ただ調べていく内に、10万でも足りないような機種が幾つも目につき、さすがにここまではと思いました。どちらにしても、とりあえずISA ONEラインのものを体験してみてからだと思いました。

とりあえずまったりお金を貯める

正直マイクプリを入れる前に改善できそうな点はまだまだたくさんありそうですし、まだレコーディングの何たるかが分かってない点も多いと感じてます。その為、お金が貯まるまでのんびり購入は待った方が良いかなと思ってます。

スタジオのスタッフの方も遠慮なく聞いてくださいと言ってたので、もう一度相談したいと思います。babyface proに30万くらいのマイクプリを使ってる方もいました。ただ、私の場合はそれならノイマン u87 aiを先に買った方が良いとは思います。マイクの中にマイクプリが入ってるような感じとも言いますし。

今後のスタジオレコーディングですること

メインのレコーディング場所は自宅ですが、時折スタジオにもまた行く予定です。以前美味しいお寿司を食べて、初めて明確に安いお寿司との違いが分かったことがあります。ただ、しばらく安い寿司が食べれなくなってしまいました。

時計なども偽物と本物を並べないと区別がつかないなんてこともあります。その為、良いと言われるものも体験した方が良し悪しも見えてきそうですし、体験することにより、今後どうセッティングした方が良いのかもより見えてくるのではと思ってます。

ノイマン 87 ai


ノアでは、ノイマン 87 aiを借りる事ができるらしいので、機会を見つけて体験する予定です。やはり購入する前に色々体験しなくては。※ただノイマン 87 aiに関しては、個人練習料金で借りるのは難しいようです。なぜなら、スタジオに常設しているマイクではない為、事前の予約が必要なようです。個人練習料金は前日の21時以降からの為、難しそうです。1時間600円とレンタルできるようです。(2021/03現在)

eyeball

ノイズや外部の音を抑えるのに定評があるのですが、2万円超えする為、購入前に事前に体験することにしました。スタッフの方の話では、池尻大橋店においてあるとのことでした。eyeballは無料でレンタルできるのでありがたいです。スタッフの方の話だと池尻大橋店は街のスタジオみたいで気負わず入れるところが良いと言ってました。そのスタッフの方とは、モチベの上げ方や、レコーディングに対する感覚が近かったので、彼の勧めるもの何もかも期待できそうに感じました。

Alctron PF8


一応eyeballと似たようなタイプのもので安価なものがあったのですが、高評価なレビューが多いならこちらを購入という手もありかもしれないと思いました。メルカリでなら4千円代で売ってる時もあるので、精密機器とは違いますし安く出展しているなら購入も良いかもと思いました。

マイクプリアンプ

現在はノア全店でみても、マイクプリのレンタルに関してFocusrite ISA ONEよりも値段的は安いものばかりのようでした。ただ、常設機材ではそれよりも高いものを置いてるようです。レンタルなら無料で借りれる物ばかりだったので試しに借りてみる予定です。

常設機材に関しては、常設のセットされた状態でも試しみたいですが、私の自前の機材に繋いでも試してみたいところです。今のところまるでマイクプリに関しては知識がないので、安価なもの高価なものに関わらずいろいろ体験したいところです。

久々のスタジオを終えて

正直今回のレコーディングは、あまり捗らなかったです。ただ、スタジオに行った第一の目的は新たな声を作ることと、テンション高めキャラ、叫ぶシーンの練習です。欲を言えば、それらのレコーディングが出来ればなお良しでした。やはり家でやる場合は自身にリミッターがかかってしまい、叫んだり、明るいキャラを演じるのが難しく感じます。

正直今回の最も大きかった収穫は、スタッフさんに色々聞けた事です。ぶっちゃけた話から、直に私の悩みに響くようなお話まで聞けて本当に良かった。今まではノアに何度も行ったけど、こんなにスタッフの方と話すことはなかったです。まあ、バンドのメンバーと通ってた為、なかなかそんな機会なかったのかもしれません。

最初の1〜2時間は迷走期間で、その後の休憩中にスタッフの方と1時間近く話してしまいました。その後レコーディング再開して、結局10分程度のシーンだけ撮り終えました。しかし、今までにないキャラ声が3つも生まれたのでいう事なかったです。

久々のスタジオ入りというのもあったし、光明が見えてきたのもあって、結果的には良いスタジオ収録になりました。機種の購入に関してはスタジオなどで体験してみて、判断したい所です。そして私の作品を作る上では、本当に今そこまでお金をかけるべきか?をじっくり考えたいと思ってます。これから先、アフレコ、声変換という視点から機材に関するレビューもしていたいと思います。

コルピジャンの紹介動画と、元ネタ

ブルース・ウィルス

mr.chow

フォレスト・ガンプ

 

タイトルとURLをコピーしました