instaのインサイトのデータから見る考察

youtube歴史ドラマ「アラウコの叫び」

instaのAIが推してるもの、実際みなさんが見てくれたものや反応をinstaのインサイトを使用して、ランキン形式にしてまとめてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

AIが推してる投稿と人々が観る投稿

top7、worst3を集計し出してみました。いざ並べてみて思わぬことに気付きました。私のアカウントの投稿の歩み、幾つかのキーとなる投稿からの考察、真の人気投稿はなんだったのかに関して述べていきます。

instaのAIが推してる投稿(展示率)

オロンページョ

トップ7

オロンページョ
カヨクピル
グアレモ
レモレモ
ペテゲレンの娘
オンゴルモ
パイカビー

ワースト3

マレグアノ
リンコーヤ
プレン

実際には投稿を見た人の数

パイカビー

トップ7

オロンページョ
カヨクピル
グアレモ
レモレモ
ペテゲレンの娘
オンゴルモ
パイカビー

ワースト3

リンコーヤ
マレグアノ
アンゴル

アンゴルとマレグアノ

アンゴル

まず注目したいのはアンゴル、マレグアノが実際に投稿見てくれた数でワースト3に入ってることです。一概にこのランキングだけ見て、投稿したものの人気を決めつけてはいけないと思いました。なぜならアンゴルを投稿した時はとても感触が良かったからです。

私のインスタの活性化の流れ

まずは最近の私の状況から述べますと、8月の中旬辺りから、禁煙日記と共に「16名の強者」シリーズの投稿を毎日していきました。するとフォロワー数や投稿を観てくれる方が以前より速いペースで増えていきました。そして、最近はキャラの紹介をしながらrefaceと合わせて投稿することによりより活気が出てきました。

初期の投稿は閲覧数が少ない

この点にまずは注目していきます。先程述べたアンゴルは九月の初期の方にあたります。そのためランキングにすると、そこまで活性化する前の投稿のため低い順位になってると考えられます。順番としては、グアティコール、ミジャラプエ、プレン、リンコーヤ、アンゴル。だいたい勢いが出てきたのは、それから5人目ぐらい行ったオンゴルモの辺りからです。

そして基本的にはまだ曜日通りに反応が多いと言えます。私のアカウントですと、土、日、金が観てくれる方でアクティブになってることが多いようです。実際ai含め、実際の反応が良いのは、投稿日を照らし合わせると、まだまだ曜日による影響どおりでした。そしてこの順位からわかるのは、最新の投稿程、ai、観てくれる人が比例して上がっています。

投稿の質により閲覧数は変わるということは

マレグアノ

その中で注目したいのは、マレグアノです。最近の投稿であるにも関わらず順位は良くないです。絵的には無骨な感じもあり、今のフォローしている方達の間で人気が無いのもうなづけます。そしてマレグアノはAIの順位でも低く、きちんとオーディエンスの反応に連動しているんだと感じました。とは言えマレグアノみたいなキャラは縁の下の力持ちの為、これからも展示数が落ちようと投稿していきます!影があるから光がより輝く。投稿の質により閲覧数が変わると言うことは、ある意味きちんと判断されている現れでもあります。

最新のものほど閲覧数が多くなるが

そして、観ていただければわかる通りtop7に関しては、ai,実際観てくれた人々のランキングは同じです。オロンページョからレモレモまでは最新のものほど観られてる数が多い感じです。ただオロンページョに関しては2位以下とは閲覧数の多さに開きがあります。実際オロンページョから、人物画とrefaceによりムービーの展示をしています。ただ、オロンページョに関してはDMなどで多くの反響をいただいてます。

真の人気投稿は何か?

ペテゲレンの娘

そして、ペテゲレンの娘、オンゴルモは注目すべきポイントです。ペテゲレンの娘は16名のシリーズを始めるより前の投稿です。にもかかわらず閲覧数が多いです。ということは単純に真に人気のある投稿だったといえると思えます。実際彼女に関しては、当時にしてはコメント、dmともに多くの反響をいただきました。オンゴルモの投稿時期に関しては、ちょうど活性化したターニングポイントになった印象があります。ちょうど週末に投稿したこともあり、多くの方に注目していただけた絵だったと言えます。

AIの展示率には関して

オンゴルモ

top7が同じになっていると言うことは、AIの選ぶ展示率とは、単純に人々が反応した後に発動しているため、同じ順位になっているとも言えます。ただ当時リアルタイムで見た感じ、変動はあったので色々AIが動いてくれていたと思います。そして、最終的には同じ値に落ち着いたといったところでしょうか。AIの動きを知るために逐次リアルタイムでチェックする必要があるかもしれません。

いいね数

レモレモ

top5、worst3を集計し出してみました。一見「いいね」が全ての指標となるように見えますが、そうとは言い切れない部分があります。またAIが推す投稿と「いいね」の関係性からはそれ以上に影響を与えるものが見えてきました。

トップ5

オロンページョ
グアレモ
オンゴルモ
レモレモ
パイカビー

ワースト3

リンコーヤ
プレン
ミジャラプエ

順相応

いいね数を見ると、少し意外かキャラがナンバー2に入ってます。グアレモに関しては、フォローの項目で後述します。前述の流れでも分かる通り、オロンページョ、オンゴルモ、それ以下の流れは納得できます。オンゴルモがナンバー3になってることから、やはり転機になった投稿だったと言えます。

AIの展示率への影響は「いいね数」より「コメント数」?

カヨクピル

気になったのがカヨクピルがランキング上位に入っていないことです。カヨクピルは反響もあり、コメントが活性化した投稿でもありました。と言うことは、「いいね数」よりも「コメント」の活性化の方が展示率に影響を与えることを示している可能性があると言えます。(2020年9/28時点)

投稿を見てフォローしてくれた数

ペテゲレン

top5を集計し出してみました。worstに関してはまだデータとして不十分の為まとめていません。フォローして貰った投稿に関しては、また違った投稿が上位を占めました。

トップ5

ペテゲレン(アップ)
グアレモ
アンゴル
パイカビー
ペテゲレンの娘

「フォローを貰える投稿とは何か?」-意外な結果

「フォローを貰える投稿とは何か?」ということに関心のある方は少なくないかもしれません。実際にフォローをしてくれたきっかけになる画像は非常に興味深い結果になりました。閲覧数、いいね数がなどでまるでランキング に入らなかった投稿がトップ3になりました。また、ペテゲレン(アップ)とグアレモは3位以下とは数に開きがあります。

人を動かした投稿はペテゲレンのアップ

ペテゲレン(アップ)

ペテゲレン(アップ)は禁煙日記より前の投稿であるため、他のランキングでは食い込んでこないです。しかし、DMやコメントなどで手応えがあった投稿でした。面白いところは、ペテゲレンの引きの画像は別に挙げてるのですが、圧倒的にペテゲレンのアップ画像の方が反響があったことです。アップだと人の目を惹く投稿だったのかもしれません。中東系の渋めのイケメンと評価してくれた方々が多かったです。

個性的な投稿が刺さった?

グアレモ

グアレモは少々個性的な絵です。なぜなら巨大な海洋生物を盾のような鎧にして纏っているルックスをしています。他のランキングではグアレモは特に目立ったわけではないですが、私の投稿を観て頂けた方には、このような投稿を好む方が幾人かいるのかもしれません。個人的にはグアレモのような作品で、立ち止まるきっかけとなってくれたことは非常に嬉しいです。

投稿を見てプロフを見てくれた数

top7、worst3を集計し出してみました。先程フォローの件で話題に上がった、ペテゲレン(アップ)とグアレモの違い、突如ランキング入りをしてきたキャラとその理由に関して述べていきます。

トップ7

オロンページョ
ペテゲレン(アップ)
レモレモ
グアティコール
オンゴルモ
カヨクピル
グアレモ

ワースト3

マレグアノ
ペテゲレン
ウエヌ

ペテゲレンとグアレモの違い

こちらは実際にプロフィールを見てくるきっかけになった投稿ですが、ここでもペテゲレンのアップが高順位になり、グアティコールという初期に投稿した作品が入ってます。ここではグアレモは順位が落ちます。ということは、グアレモの場合は単純に絵としてインパクトがあり、インスタとしてフォローするきっかけになったと言えます。

しかし、ペテゲレンの方はこの人どんな人なんだろうとより関心を持ち、プロフまで観てくれた方がいたという現れだと思います。確かにペテゲレンのアップは非常にシンプルな作品で、グアレモは複雑です。シンプルなものほどより探求して観たくなるということでしょうか。またグアレモの場合は、確かにあの投稿で完結されているような作品と言えます。

ヘロコレの影響が大きい

グアティコール

グアティコールに関してはで注目した方も多かったかもしれません。実際ヘロコレからグアティコールのこの数値が伸びました。またヘロコレより以前に、実際にモデルをやってる友人をはじめ様々な方が支持してくれた投稿でもありました。そのこともあってか、refaceをした時、グアティコールを使用した場合、真っ先に思いついたのがヘロコレでした。

プロフのリンクをクリックしてくれた数

コロコーロ

top6を集計し出してみました。インスタのプロフに貼ってるリンクをクリックしてもらうのが主な目的でインスタを行っている方もいるのではないでしょうか。リンクに関しては他のランキングに入っている投稿とはまるで違う作品が浮上していきました。

トップ6

レポビーア
オンゴルモ
コロコーロ
レンゴ
レモレモ
グアレモ

どんな人々がリンクへ飛んでくれるのか?

レンゴ

私はyoutubeでドラマを行なっているため、この値は特に注目してしまいます。この部門のランキングは意外なキャラばかりが入ったました。オンゴルモ、レモレモ、グアレモは前述してきた話の流れ的に納得です。しかし、ランキングでは聞きなれないキャラ達が上位に入っているのが非常に興味深かったです。

ここからは分かるのは、インスタの方で興味を持つ多くの層と、youtubeやブログなどその他に興味を持つ層は違うということでした。もしくはいろいろ投稿を見ていくうちに、多くの人が目に留まる投稿よりさらに奥にある投稿を見た時に、リンクへ飛んだという可能性もあるかもしれません。

私の憶測でしかないですが、いわゆる客寄せパンダから、もう少し込み入ったところに入って初めてリンクへ飛ぶといった所でしょうか。個人的な印象として、レポビーア、コロコーロ、レンゴは代表キャラというより、脇役や渋めのキャラです。ということは細部まで注目してくれるような方がリンクへ飛んでくれたのでしょうか?

レポビーアにはある事情が・・

レポビーア

余談ですが、レポビーア投稿時、草のバンダナがそれっぽく見えるのか、幾つかのマリファナアカウント?からフォローされていました。レポビーアがナンバー1になったのはそっちの影響の可能性もあります。

全カテゴリでtop5、ワースト3に入らなかったキャラ

エリクーラ

エリクーラ

時期的にも中期の投稿であり、ネイティブに関心のある方の目を少々惹いた作品でもありました。私の体感でもトップでもワーストにもならないかなと言った印象通りでした。

インスタのインサイトの考察をしてみて

instaのインサイトからの考察は非常に面白かったです。改めてデータを整理すると、様々な発見がありました。私の投稿に即した分析なので直接参考になることは少ないかもしれませんが、皆様がinstaを運営する上で間接的に参考になることは幾つかあったかもしれません。そして、箇所箇所で読んでくれた方、全部読んでくれた方有難うございます。

人気投票その1(16名の強者、その他)
このアンケートに今辿りついた方、ようこそ🎊 しかし、こちらのアンケートに関してはもう少し「アラウコの叫び」の認知度が上がってから、改めてsnsの方で宣伝したいと思います🙇‍♂️ もちろん今、答えて頂けるのも大歓迎です😊 16名の強者とその他...

最後に宜しかったら⬆️こちらのアンケートに投票お願いします。実際誰が誰か分からないよって方も、まだ多いと思います。なので、好き嫌いでなくても、このキャラが印象に残ってるなどの声でも頂けたら幸いです。

16名の強者とその他のキャラ一覧はこちら

「16名の強者とその他」一覧
16名の強者の一覧 ①トゥカペル   配下:オロンページョ、トルキン ②アンゴル ③カヨクピル 戦棍 ④ミジャラプエ ⑤パイカビー ⑥レモレモ ⑦マレグアノ ⑧グアレモ ⑨レポビーア ⑩エリクーラ ⑪コロコーロ ⑫オンゴルモ ⑬プレン 妹:...
タイトルとURLをコピーしました