NFLプレイオフ1日目-AFC南地区が東地区を凌駕!ペイトリオッツの敗退

雑記

今年のプレイオフ初日は個人的には意外な結果になりました。まさかAFC東地区勢が一回戦で敗退するとは、、、ただ試合内容的には見応えがあって良かったです。今年は一味違うと言わんばかりのチームが勝ち上がってきて勝利した2チームは両方とも勢いがあるように感じます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

テキサンズ対ビルズ

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...

 

ワット兄弟では長男がプレイオフに残りました。胸筋断裂からプレイオフに間に合わせてくるとは流石ワットといった感じでした。プレイオフに英雄が集うのは本当に心躍ります。

 

試合開始して直ぐビルズがビッグゲインも出て、わずか数ドライブでタッチダウンまで結びつけます。いきなり奇策を弄し、ジョシュ・アレンがパスをキャッチしてタッチダウンして、最初から飛ばしてる感じがしました。

対するテキサンズのファーストドライブは徐々に進んでいきましたが、得点ならず。ビルズに攻撃が移り、ワットが登場するもフォードに見事に押さえ込まれていたシーンが印象的でした。

View this post on Instagram

DW4 MAGIC. ✨ #BUFvsHOU (via @nfl)

A post shared by Houston Texans (@houstontexans) on

テキサンズはペースに流されずじわりとじわりと進めているように見えました。そして後半巻き返しきます。ただこのままビルズが逃げ切ると思っていたので驚きました。

92K views · 17K likes | Houston Texans on Instagram: "For the lead! 🙌 #BUFvsHOU (via @nfl)"
18K likes, 374 comments - houstontexans on January 4, 2020: "For the lead! 🙌 #BUFvsHOU (via @nfl)".

そして第4クォーター終盤になるとテキサンズが捲ってしまいました。ビルズがなんとかフィールドゴールを決めてオーバータイムまでもつれ込みます。あの状況で追いついたビルズならオーバータイムで流れ巻き返すのかとも思いました。

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...

しかし結局テキサンズはしっかり勝ち切りビルズを下しました。ビルズは最初から飛ばしていき、それに惑わされずテキサンズがじっくりと追い上げ、鍔迫り合いを制したような試合でした。

ペイトリオッツ対タイタンズ

Tennessee Titans on Instagram: "👑 7 plays. 75 yards. 👑 ⁣ 📺: #TENvsNE on CBS now!"
16K likes, 652 comments - titans on January 4, 2020: "👑 7 plays. 75 yards. 👑 ⁣ 📺: #TENvsNE on CBS now!".

とりあえずペイトリオッツが3点先制したが、落ち着いてタネヒルが攻めていきタイタンズがタッチダウンを決めリードします。そして両者ふたたび得点し、14たい13でタイタンズが1点リードして折り返すことになりました。特に最近のペイトリオッツは一発で持ってくような力がない印象があります。とはいえコツコツと歩を進めて、いつの間にか捲る印象が絶えずあるため常にペイトリオッツ線は目が離せない印象があります。

前半の14対13から全く点差が動かず、ついに第4クォーターに入り、ペイトリオッツがインターセプトします。いつもの流れでこのままペイトリオッツが勝ち切るのかと思いきや、いつもと事情が違いました。特に強いチームはインターセプトの後は高確率で得点する印象があり、特にペイトリオッツはいつもこういう流れの時は得点する印象が非常に強いです。

しかしペイトリオッツは得点することが出来なく、これは、、いつもと様子が違うと感じました。そして14対13のまま時が流れ、時間は残り3分を切り、タイタンズの勝利が現実味を帯びてきました。雨が降っているためファンブルなどがあるかもしれないとドキドキしながら観ていました。

Tennessee Titans on Instagram: "PICK SIX‼️ ⁣ 📺: #TENvsBAL 1/11 at 7:15 CT on CBS!"
28K likes, 512 comments - titans on January 4, 2020: "PICK SIX‼️ ⁣ 📺: #TENvsBAL 1/11 at 7:15 CT on CBS!".

 

決定打となるゲインをした後、時間を充分使い切り、タイタンズは素晴らしいパントを決め、残り15秒程?を残してペイトリオッツに攻撃権が渡ります。最後は皮肉にもブレディがインターセプトされてほぼ詰みとなりました。タイタンズの試合は観ていて個人的には好みの試合運びでした。また大型RBであるヘンリーが非常に活躍していました。

View this post on Instagram

#LFG

A post shared by Derrick Henry (@last_king_2) on

前半ではペイトリオッツがわざと進ませてるのかとも思いましたが、後半を見る限り実際に手を焼いていたように感じました。ヘンリーは今日誕生日だったらしく、最高の誕生日なったんだろうなぁ。

ブラウザーをアップデートしてください | Facebook

 

試合後のスタッツを見るとペイトリオッツとタイタンズはランとパスのスタッツが丁度逆になっていたのも印象的でした。フィッツパトリックに、タネヒルとブレディに泣かされ続けたQB達が今季は逆襲したといった感じでしょうか。ドルフィンズ戦以来、ペイトリオッツは流れの歯車が狂っていったのかもしれません。

AFC南地区が東地区を凌駕!

今年はビルズも強かったこともあり、まさかAFC東地区が揃って南地区のチームにやられたのには驚きました。そして私のプレイオフ1日目の予想は悉く外れました、、、次戦はチーフスとテキサンズ、レイブンズとタイタンズとなりました。。。次戦はチーフスとテキサンズ、レイブンズとタイタンズとなりました。

 

村田さんの中継を見てたのですが、どちかというとペイトリオッツに勝って欲しそうにも見えました。レギュラーシーズンでチーフスはテキサンズに負けて、ペイトリオッツに勝ってることもあってそんな感じだったのかなぁ。それかブレディが好きなのか、、

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing arou...

レイブンズは基本的に照準を絞ってるチームに強いイメージがあるため、タイタンズへの準備に今頃大慌てなのかと思ったりもします。タイタンズに勢いがあるとはいえ、きっちり攻守共に機能してレイブンズが勝つことを祈ってます。

タイトルとURLをコピーしました