毎朝通勤がクリーンバンデット(Clean Bandit)で億劫でなくなった

雑記

今更ながらクリーンバンデット(Clean Bandit)の”Rather Be”にハマっています。毎朝の満員電車に揺られるのが苦でなくなりました。”Rather Be”を聴いていると日常の景色がまた違った風景に見えてきてモチベ維持にはちょうど良いみたいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Clean Bandit-Rather Be

Clean Bandit – Rather Be ft. Jess Glynne [Official Video]

日本を舞台にして話題になったミュージックビデオです。朝の通勤時にこれを聴いていると、何か出勤自体がお洒落なことをしている気分になれます。またどれも馴染みのある風景ばかりで、非常にリンクします。丁度私の職場が新宿になり、PVでも新宿の電車の風景が映り容易にPVとシンクロしてしまいます。

さすがに現在は築地に行く縁はないですが。ただ以前は深夜に出逢った他の国の人々と良く築地に早朝から行く機会が何度か続いたこともあり、懐かしさを覚えます。改めて日本の見慣れた風景が今更になって素敵に見えてきました。ヴァイオリンから始まる曲ですが、曲自体はダンサブルでその融合が非常に心地よいです。

サビでは頭にアクセントあるのメロディーで、通すとお洒落に抑え方をしている感じで締められています。また焼き鳥屋でみんなが踊り出すシーンも仕事終わりを連想させてくれます。また渋谷に関しては夜の風景で女性のメンバーの方と日本人の女性の方が手を繋いで回ってるシーンも印象的でした。

渋谷に関してはあえて夜のシーンというのも日々の生活にリンクし易かったです。ちなみにこの前渋谷のタスイチに行ったら、ちょうど似たような組み合わせの二人組の方達が楽しそうにしており、妙にリンクしてしまいました。

[Official Video] Rather Be – Pentatonix (Clean Bandit Cover)

余談ですがこちらはPentatonixがカバーしたバージョンになります。つい最近の髭男dismの”pretender”も見事でしたが、”rather be”も素晴らしかったです。

ほぼ朝の電車に乗ったことはなかった

先月から朝の通勤をすることになって、正直かなり億劫でした。もともとそういうこともあり、朝から出社する仕事を避けたり、在宅で仕事をしていました。しかもコロナが流行り出したこの時期に通勤することになって余計憂鬱でした。

そんな時クリーンバンデット(Clean Bandit)の曲が脳裏に浮かんだ日がありました。ただ曲は知ってても曲名やアーティスト名は知りませんでした。そこで日本が舞台のPVなどで検索してなんとか見つけました。そのような経緯で最近は出勤時は毎度この曲のお世話になっています。

いつかモチベを与えてくれる曲を作りたい

私はアルゼンチンの友人と音楽を創っているのですが、いつか今回の”Rather Be”のような力をくれるような曲を手掛けたいと思いました。今はスカイプでやりとりしながら向こうに住む友人とやりとりしながら、曲を作っています。今の世界ではそういうことが容易に出来てしまうことは本当に素晴らしいと感じます。

地球の裏側との交信のため、あっちは夜でこっちは昼という環境で共同で活動していくことがなんとも心地よく感じてしまう時もあります。ややこのような陶酔もありつつ、曲を作っていくのもまた一つの楽しみ方なのかなと感じる日々です。

タイトルとURLをコピーしました