ある国のスリのシステムの浸透具合に驚愕

雑記

ある国の友人から治安に関しての話を聞いた時の話です。そこでスリの話になったのですが内容に非常に驚きました。個人が単独で行うスリもあるのかもしれませんが、場所によりますがスリの裏側が組織化されていることを教えてもらいました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

私の友人の親戚の話

国名に関しては明かすことが出来ませんが、私には毎週のように遊んでいたある国の友人がいます。以前お話した日本人とのコミュケーションで悩んでいた友人から聞いた話です。ある日治安の話になり友人の親戚の話になりました。友人の親戚は裏の世界の住人らしく、私にとっては驚かされる話が多かったです。ちなみにこちらに友人から相談を受けた記事があります。

コミュニケーションの取り方に関して他の国の友人からたまに相談されること
私には非常に仲良いある国の友人がいて、縁が出来た当初から様々なことで驚かされました。ある時友人が日本人の恋人とのコミュニケーションの仕方に悩んでおり相談に乗った時の話です。国が変わるとコミュケーションの取り方が随分違うものだと実感させられま...

友人自体も眼光が鋭く筋骨隆々で見た目がいかついのですが、そのような世界に関与している訳ではなく、表の世界で暮らしてます。友人の親戚の写真を見せてもらったことがあるのですが、バイクに跨りサングラスを掛けて二の腕が見える両切りのベストのようなものを着ており、その土地ならでは裏の世界の人らしいルックスをしていました。友人は当時日本にいたのですが、親戚は友人の出身国で暮らしている人物です。

スリに遭った物を返してくれる

友人とスリの話になり、もし私が友人の国に行き大事なものを盗られてしまった場合は教えてくれと言っていました。その国のどこのエリアまで効果的なのかは分かりませんが、どうやら親戚は盗まれた物を調べることが出来るそうです。友人の話ではほぼ返して貰えると言っており、人の多い国なのですがそんな細部まで息がかかっていることに驚きました。

基本的にスリは組織化されており、盗んだものは一旦上層部の方へ流されると言っていました。他の国の方と話す時に、むしろ警察の方が信用できないという話をしばしば聞きますが、本当に日本とは環境が違うと実感させられます。とは言っても仮にあちらでスリにあったとしても、返して貰うのを友人に頼むのは何か気が引けてしまいます。

良くは分かりませんが、友人にも面倒をかけることになり、いつしか巡り巡って友人が共犯扱いになることもあるかもしれません。友人自体は特に犯罪に加担して暮らしている訳ではなく基本的には接点がないようですし。そのためまだそのような状況にはなってはいませんが、気持ちだけ有り難く受け取りました。

もう日本にはいないけれど

2年くらいでしたが毎週のように遊んでいた友人だったのですが、ある理由で友人が不本意の中、日本を離れてしまったのことが非常に残念です。私の友人は今はもう日本を離れましたが、数年に一度くらいスカイプなどのテレビ電話をすることがありました。

友人はスカイプ上で家族を紹介してくれて、いつか俺の国に来るのを楽しみにしていると言っていました。お金は必要なく手ぶらで来てと言ってくれるのですが、渡航費用や時間がまだまだ作ることが出来ず、友人の国へ行くのは当分先になりそうです。