今日から俺は・・・禁煙を開始!!!(一日目)

雑記

私は人付き合いから、仕事まで喫煙を優先して生きてきました。そんな私が禁煙に取り組んだ記録をこれから残していきたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

喫煙優先の生活

人付き合いのならず、今まで在宅ワークをしていたのは喫煙を出来るからという理由が大きかったと言っても、過言ではありません、、一日2〜3箱、遊びに行く日なら5〜6箱吸っていました。数にして40〜120本。カラオケなどで歌う時は、歌ってる間中吸ってましたし、火を消してすぐに次のタバコを吸うほどです。

何か創作活動をすれば見直す間はタバコが欠かせないし、何か良いことがあればタバコを吸わずにはいられないと言った具合でした、、ただ最近はタバコも吸う場所もなくなり、実際はそれもあって遊びに行かなくなったのもあります。

喫煙に成功したこともあったが、、

以前一度だけ禁煙に6ヶ月くらい成功した事があります。その時は電子タバコが出たばかりで、当時は電子タバコを3,4本持ち歩いてました。実際ニコチンが抜けきったのか、まるでタバコが必要ありませんでした。しかし、正月に久々に吸ってみるかと思い、吸ってしまったらすっかり、チェーンスモーカーに逆戻りしました。

それからあまり気にしてなかったんですが、コロナが流行りだし、生活の環境が変わり、次第に昔吸ってたぐらいの本数まで増えていきました。色々な事情で外で働くことになり、生活費の節約のためにも、そろそろ禁煙を本格的にやるべきかと思いました。

いざ病院へ!!

予め禁煙外来とは何か調べた所、主に二通りにやり方があるようでした。それはニコパッチ、もしくはチャンピックスを用いるやり方です。

お医者さんの話では

お医者さんに実際に聞いた所、ニコパッチよりチャンピックスを用いる方が効果があると言ってました。ただチャンピックスの場合は、人によって気持ち悪くなったりする場合もニコパッチより多いみたいです。特に女性の方の方がそのような症状があるようです。また心臓に負担が来ることもあるようで、心臓が弱い方は注意が必要とも言ってました。

そこでふと疑問に思ったことがあり、質問してみました。いろんなサイトで禁煙外来の内容を見てた所、チェック項目にEDかどうかという項目を見かけました。心臓に負担が来ると聞いて、バイアグラなどを使用出来るのだろうかと。ふと疑問に思ったことは聞きたくなるたちなので、聞いてみた所、お医者さんは明確な回答をしてませんでした。

ただ、曖昧な感じでしたが、禁煙薬を服用してる間はバイアグラなどは使用しない方が良いとは言ってました。禁煙外来でEDかどうかをうたってるクリニックもあるのに、この辺りの回答がいまいち不明瞭なのは不思議な感じがしました。ただ、禁煙外来に通ってる間はそっちの方は我慢した方が良いですとは言ってはいました。

何か不明瞭感がありましたが、おそらく双方を使用するのは良くないとは思います。確かにバイアグラは心臓に悪いというよりは、頑張れてしまうので結果的に心臓の弱い人は危険という話を聞いたことがあります。なので微妙な返答になったのかもしれません。

私の一酸化炭素の値

息を吐いて、一酸化炭素の測定をやって来ました。思いっきり息を吸って、思いっきりホースみたいものに向かって吐きます。それで一酸化炭素の濃度を測ります。私は腹式呼吸で息を吸い込んでしまったのですが、今思えば胸式呼吸でやるべきだったのかもと思いました。

また、二週間後に値を測定して禁煙、もしくは減煙がうまく行っているかみるようです。今回の値は、26でした。これより上があり30だと超ヘビースモーカーに位置するらしいです。私ぐらい吸う人でも、超まではいかないものなのですね。確かにそのぐらい吸うと体調に影響出てしまうかもしれません。

コロナで禁煙にトライする人が増加中

私もそうですが、コロナで禁煙にチャレンジする方が増えているとお医者さんも言っていました。遠い昔は駅のホームだけでなく、電車の中に灰皿がついていたりした時代もありました。いろんな場所で気軽にタバコが吸える時代から数十年経ち、コロナの時代になり、非常にタバコを吸う場所がなくなりました。

デートの形も変わる

最近は居酒屋などでは、喫煙ブースに入ってタバコを吸うスタイルになってきています。喫煙者の方なら分かると思いますが、お酒を飲みながら、タバコを吸えないなんて飲むに行く意味が無いという方も多いのではないでしょうか。少なくとも私はそうです。そして、仮にそれがデートで飲むのであったら、某お休み処へ行った方が良くのではと思う人々もいるようです。

そういう場所なら、存分にタバコを吸えて、飲めますし。人によっては、それが誘い文句になってる方々もいるらしいです。実際、お昼に行ったりするなら、どこか飲み屋に入るよりは、お酒など買い込めばコスパも良く、存分に酔っ払っても気にすることもありません。

ましてや、ブースに入っていちいちタバコを吸いに行っていては、飲んだ気がしないし、ムードも崩れるのも事実です。だったら・・・最初からそっちに行ったほうが、ましなんじゃないの?って流れになりやすいかもしれませんね。私は比較的、今ある現状で楽しみを見つけるタイプです。しかし、タバコにおいては、まるで妥協できず、頭を柔らかくして楽しむことが出来なくる傾向があります。

私は禁煙することを選びました

正直禁煙出来る自信はないです。しかし、仕事や収入などの事情もあり、出費を抑えなくてはいけません。最近まるで外に出歩かないのにお金が減ることが非常に気になってました。そこでお金の計算をしてみした。コンビニに一回行くと3箱プラス何か軽い食べ物を買ってしまいす。

ということは、食事の費用を別にしても、おおよそ一日2千円使ってることになります。1ヶ月で6万円、、それは私にとっては非常に大きな出費です。だからといってカートンで買って、コンビニ行く回数を減らしたとしても、一日3箱以上吸うことになります。重度の喫煙者はあればあるほど吸ってしまいます。いつか、居酒屋でたばこ無しでお酒を飲めるようにはなりたいです。

一気に色々やるのはリスキーですが

明日から新しい仕事をするのですが、それに合わせて禁煙するのは正直リスキーです。本来はもうし少し禁煙薬に慣れてからするべきなのですが、なかなか時間が取れなく、そのような間に仕事がすぐ決まってしまったので止むを得ません。禁煙薬は人によっては多少気持ち悪くなるという点が少々不安です。

しかし、私にはやりたいことがあって、その為に早急に生活を整えていきたいです。気張りすぎてはいけないとわかってるのですが、無理はしないことを心がけて行きたいです。本当にやりたい事に取り組むのなら、無理のない自分のマネジメントも込みで、前へ進むべきだとは思ってます。それが全力を出すという事だということを忘れないようにしたいです。

 

それでは禁煙一日目開始します!!!

タイトルとURLをコピーしました