禁煙8〜10日間!変化を感じた怒涛の3日間

youtube歴史ドラマ「アラウコの叫び」
グアティコール

-グアティコール-
「16名の強者」プレンの妹
おそらく史実では弟だと思われる。

アラウコの歴史資料に出てくる「16名の強者」の名は、そのままアラウコの各地の土地の名前になってる人物も多いです。

そのため、スペイン語や英語の資料を読み解く上では、地名なのか自分物名なのか、分かりづらい舞文もあり非常に困難でした。
翻訳されている資料を見つけて、本当に良かったです。翻訳された方に感謝です。
翻訳された資料を元に、スペイン語や英語の情報と照らし合わせながら、少しずつシナリオを作成中です。

———————————————-

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

禁煙8〜10日間

ここからが薬の量多くなり、完全禁煙になります。また最初の3日間ぐらいが特にハードだと思ってました。

あまり気を負わないように、これが最後の一本だと決めないで、明確な区切りがないままにスタートすることにしました。
結構あっさりと禁煙を成功している人達は、なんとなく吸わなくても平気になったってケースが私の周りには多くて、そんな流れにあやかってみました。

8日目

8日目では、禁煙の自覚をより感じるため、日々のお金の計算、さらに後回しにしてた色んなことを片付けてしました。色々片づいたとこで、電車での道中に知人から連絡があり、飲まないか言われました。
飲みとタバコ・・この組み合わせを禁煙初日から、断つことが出来るのか、、、

最初は飲みの誘いは断りました。奢るからと言われたのですが、禁煙きたことを話して、酒の席でタバコ吸わない自信がないと伝えました。そして、一旦は話が流れました。
しかし、誤って逆方向の電車に乗っていた為、話が変わってきました。
丁度友人が自身の最寄駅に着く位には、私もその駅を通るような感じになりました。
なんとなくこういう流れのなのかと思い、飲むことにしました。

友人と会うのは数年ぶりだったので、積もる話をしながら居酒屋で飲むことになりました。しかし、コロナ以前のようにタバコを吸いながら、飲む環境にないのもあってか、まるで吸いたいと思いませんでした。
見慣れない環境と、薬、そしてお金の計算などして節約の自覚が出て来たのか。
飲みの席でこんなに早くタバコを吸わないですんなんて。
結局2人とも久々なのもあって、居酒屋で潰れるくらい飲んでしまい、ふらふらになりながら各自の家路に着きました。

9日目

タバコを吸ってた時の雰囲気を体験すると、多少フラッシュバックしました。
昔はお酒はよく飲んでたのですが、今は一ヶ月に4〜5回くらいしか飲まなくなりました。
なぜか昨日に続き今度は家で飲んでみました。家の中だといつもの環境に近く、ついタバコを吸おうという感覚になってる自分がいました。環境によっては、身体に染みついて感覚が蘇ってしまう感じになるなと思いました。

タバコと体重

実際タバコを吸いたくなりましたが、なんとかこらえました。その分食が進みましたが。
この日の体重は、76.8キロ、、、
禁煙に取り組んでから3キロぐららい太ってしまいました。ラーメンを食べてしまったのもあるかもしれませんが、多少太るのは仕方ないかとも思ってます。

10日目完全禁煙成功!!

いつもよりだるさがないことに気づき始めました。当たり前だと思っては、自身の状態が実は良くない感じだったことに気づきました。
家の掃除などをするのにもフットワーク軽く取り組めるようになってきました。
ただ、丁度今少しタバコを吸いたいなと思いました、、
しかし、先週あれだけ吸ってたのに、今週に入って3日間一本もタバコを吸ってない自分に穏やかな感じで驚いています。

チャンピックスは良い、しかし意思も必要?

なんとなく意思もありきなところがありますが、チャンピックスは禁煙の手助けをしてくれる感じがしました。8日目の初めに、その点は日々のお金の計算を改めてしたことが効いていたかもしれません。
タバコがないと、お酒を楽しめないといっても過言ではない感じだった私が、飲みの席でタバコを一度も吸いたいと思わなかったのは快挙と言えます。

単純に友人と話すことがありすぎて、タバコを忘れていたのかもしれません。しかし、昔ならば話が弾めば弾むほどタバコを吸いたくなっていました。タバコが楽しさを倍にしてくれる、そんな感覚もありました。今のところ、楽しい時にタバコを吸うことは耐えられました。

スケジュール的に良かった


幸い2週目の最初の3日間は、外の仕事の日が休みの日に当たりました。タバコが吸いたくなる可能性があるため、なるべくこの3日間は寝てる時間を増やしました。
もし、このような感じで時間が調整できる方は2週目の始めに休日が来るように禁煙計画すると良いかもしれません。

次は負?の状況での禁煙チャレンジ

明日から外仕事が連勤であります。果たして仕事の休憩時間にタバコを吸わないで耐えられるのだろうか。
今の外職場は快適なのですが、それでもストレスも受けるだろうし、ひと段落のためにタバコを吸うという習慣は長年あります。ここを居酒屋の時のように、あっさりクリアできることを願いたいです!

タイトルとURLをコピーしました